ソフトハンドルで疲れない、使い勝手のよいおすすめクラフトはさみ

工房では主に裁ちばさみ、糸切りバサミ、一般的な文房具のハサミを使っていますが、昔からあるタイプの裁ちばさみは、細い布を切るには重くて手が疲れます。そこでクラフトはさみを導入し、作業しやすくしています。クラフトはさみは扱いやすくてよく切れる、そして軽いし手も疲れない!こんな便利なはさみがあったんですね。

クラフトはさみを追加購入しようと、前回購入したものを調べました。同じ色がなかったので、同じようなタイプを探して選んだのが、クロバーのクラフトはさみです。

裂き布のポンポンヘアゴムを作る際に大活躍したクラフトはさみですが、ステンレス製でしっかりしており、厚手の生地を切るのはもちろん、刃先も細くなっているので細かな加工もできます。スタッフにも大好評で、次また購入するときに自分用のも買いたいというスタッフもいます。

Clover クラフトはさみ 175 全長17.5cm 36-656

Clover クラフトはさみ 175 全長17.5cm 36-656ほかホビー, 手芸・画材, 裁縫道具, ハサミ・カッティングツールが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

私も自分用のクラフトはさみを購入しましたが、大活躍しています。糸を束ねて切るときには、もうこのハサミでなくてはだめなくらい、使い込んでいます。製作物によりはさみを使い分けていますが、このクラフトはさみが一番使用率が高いです。これ、やっぱりハンドルの大きさが手に馴染むんだと思います。手の大きめな私でも力もちゃんと伝わるし、手に負担をかけないので、時間のかかる作業でも続けられるのです。

いつも使ってているスタッフに聞いてみると、「使いやすい」「切りやすい」「握りやすい」との声。「こればっかり使ってるの」とも。

このくらい曲がります

自分の手にしっくりくる道具に巡り合うまでちょっと時間はかかりますが、道具、とても大事です。
工房には研ぎ屋さんが来てくれるので、プロの技によってまた切れ味が良くなります。大事に使い続け、丁寧な仕事をし、よいよい商品を届けたい。

そう思いながら毎日製作に励んでいます。

クロバーさんのサイトはこちら https://clover.co.jp/