新米飼い主、猫さまグッズあれこれお試し中。おすすめのアイテムは…

さっこらは何かと猫ちゃんにご縁があるような気がします。
工房にはご近所さんの猫ちゃんが遊びに来てくれますし、猫ベッドや猫ヘアゴムやブローチなどの猫関係のグッズも販売しています。スタッフも猫好きの方が多いようです。

裂き編み猫ベッド【デニムグレー】

デニム製品製作時に切り落とされる「デニムの耳」を使用した裂き編み猫ベッドです。デニムのしっかりとした厚みと、布の耳ならではの〝ふさふさ〟で、ねこちゃんも安心して休めます。高さが24cmなので、外側へ折り返し、好きな高さ、形にできます。折り返すことにより厚みが出るので、あごのせもできてねこちゃんにリラックスしてもらえます。発送時は専用の箱に入れてお送りいたします。このダンボール箱も猫が入ってく…

【裂き織】猫ブローチ MIXカラー 手織り

猫の裂き織りのブローチです。現品限りの商品となります。サイズ:40mm×40mm素材:綿、ポリエステル、ニッケル色:白×紺、緑×濃紺、ブルーMIX、パープルMIX、バイカラー紫、バイカラー水色、茶×紫、オレンジMIX、ピンク、紺×白同型のヘアゴムもございます。https://www.creema.jp/item/6527466/detailー使用上の注意ー お洗濯の際に色落ちする場合がござい…

そういう私も、今年の春に保健所から6歳のキジトラ猫を新しい家族にお迎えしました。
前の飼い主さんがご病気で飼えなくなり保健所に預けられたそうなのですが、愛情たっぷりに育てられた猫ちゃんで、人馴れしていてすぐ我が家に慣れてくれました。部屋を移動する度付いてきてくれたり、一緒に寝てくれたり……可愛すぎる~!!
今までうさぎやハムスターは飼ったことがあったのですが、猫を飼うのは初めて。
必要なものも、その都度調べながら、試しながらです。
なにもかもわからないことだらけですが、猫ちゃんの可愛さは確か!
可愛さにつられて、ついついお財布の紐が緩んであれこれ猫ちゃんグッズを買ってしまいます。

あくまで我が家の猫基準ですが、新米飼い主が買ってよかったと思うものをいくつかご紹介したいと思います。

インテリアにもいい?無印良品の猫草

猫は本来肉食の動物。猫草は食べなくても健康上問題はないようですが不思議と食べたがる猫ちゃんが多いみたいです。栄養にはならなくても毛玉の排出を助けてくれたり、ストレス発散になったりと、メリットはいろいろとあるようですね。

ただ、実際に興味を示すかは猫ちゃんによるので、様子見していたのですが、我が家の猫は来て早々フェイクグリーンを食べようとし始めたので、急いでホームセンターに駆け込み猫草を買ってきました。すごい勢いで食べだしたので、あっという間にボロボロになる猫草…すごくゴキゲンな様子なので、買ってよかったと思いつつも、ホームセンターの猫草は少々お高い。

何かいいのがないか探していたら、無印良品の猫草栽培セットを発見しました。
2個セットで200円ほどとお値段も手ごろ。最初から水を注ぐだけで育てられる状態にセットされています。水を注いで日当たりのいいところに置いていくだけで簡単に育ちました。生えたてのやわらかい猫草をすぐ食べられるのもいいですね。
土のかわりに再生粉砕パルプというものを使っていて、倒れても土がこぼれないのもうれしい。
茶色の紙の外装は部屋にポンと置いていても馴染みやすいですし、ちょっとしたインテリアにもなりますよ!

https://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E5%8D%B0%E8%89%AF%E5%93%81-%E7%8C%AB%E8%8D%89%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-3%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%EF%BC%92%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A%C3%973/dp/B087NHXX3N/ref=sr_1_8?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1KB52GWTYZ841&dchild=1&keywords=%E7%8C%AB%E8%8D%89&qid=1626664969&sprefix=%E7%8C%AB%E8%8D%89%2Caps%2C345&sr=8-8

抜け毛がゴソゴソとれる!ファーミネーター

ちょうど換毛期に我が家に来たので、少し撫でただけでふわふわと毛が抜ける猫ちゃん。もともと用意していたブラシを使ってみるもいまいちとれず…毛球症予防にも人間のアレルギー予防にも、抜け毛対策には力を入れたいところ。
そこで、うさぎを飼っていた頃にめちゃめちゃに毛が取れる!と耳にしたことがあったけど、手を出していなかった「ファーミネーター」を導入することにしました。

以前、STAFFさんもこちらの記事でチラッと紹介していましたね!

愛しい猫様のためにアンダーコート用トリマーを使ってみました

猫ちゃんに使う前に人間の肌にあててみましたが、結構固くて鋭い金属の櫛といった印象です。痛くないだろうか…とおそるおそる、やさしーく、ひと撫ですると、おそろしいほど簡単に毛が取れる!
しかも痛がったり嫌がったりすることもなく、気持ちよさそうにブラッシングされていました。かわいい猫ちゃんの顔を見ながら抜け毛もゴソゴソとれるなんて!時間を忘れてブラッシングしてしまいそうです…

ファーミネーター。
猫ちゃん的にも人間的にもいいこと尽くめです。



https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E5%93%81-%E7%9F%AD%E6%AF%9B%E7%A8%AE%E7%94%A8-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB-%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E7%8C%AB%E7%94%A8/dp/B004E4J0GS/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1626752279&sr=8-6

猫草とブラシ。以上、新米飼い主が今現在、本当に買ってよかったと思うアイテムのご紹介でした!

少しでも幸せな猫生が送れるようにと、おやつやおもちゃなど、まだまだ猫ちゃんが気に入るアイテムを探し中です。