実習生の職場体験 -Saccora Japan diary-

【裂き織】実習生の職場体験【幸呼来Japan】

Saccora Japan diary -裂き織の魅力と幸呼来Japanの日常風景をお届けします。Instagram:https://www.instagram.com/saccora_japan/Facebook:https://m.facebook.com/saccorajapan/online st…

6月中旬、特別支援学校から2名の生徒さんが実習生として、さっこらに職場体験に来てくださいました。
実習では織りはもちろん、たて糸を手で裂いたり、裂き織り商品を製作したりと、いろいろな体験をしていただきました。

お二人に「一番楽しかったお仕事は?」と聞いたところ、お二人とも「織り」とおっしゃっていました。
さっこらといったら、やはり「織り」。人気ですね!

織りに使ったのは、いつも使っている大きな機織り機ではなく、こちらのコンパクトな「卓上機織り機」。

細かくて少し難しい作業なのですが、たて糸を通す「機上げ」からチャレンジしていただきました。


軽快にさくさくと織り進めている様子から、楽しいという気持ちが伝わってきます。
それに、折り目がしっかりしていて、初めてとは思えないくらいに上手です!

この日は少々暑かったので、玄関の扉を開けっぱなしにしていたのですが、なんと!お隣さんの猫のナナちゃんが遊びに来てくれました。飛び入り実習生ですね!
私は在宅で作業することが多いので、この日がナナちゃんとの初対面でした。噂通りの可愛さで、デレデレの笑顔になってしまいます。


工房スタッフの猫写真撮影記 〜にゃんだふるライフ〜

そろりそろりと近づいてみたのですが、やはり初対面。少々警戒されてしまいました。あまり驚かせては申し訳ないので、遠くから観察させていただきます。
玄関前に停めてある原付バイクに乗ったり、リラックスモードでくつろいだりするナナちゃん。



……たっぷり癒されました。

あまり工房に顔を出せませんが、そのうち仲良くなれたらいいな~!

織りの他には、裂き織商品を製作しました。
今回作ったのは、マカロンキーホルダー。
まずは、裂き織でくるみボタンを作っていきます。


くるみボタンの難しいところは、ほつれ止めのボンドを付けすぎないところ、グルーガンが熱いうちにしっかり生地を閉じることなどなど。
難しい作業も難なくクリア。きれいに真ん丸なくるみボタンです。

2枚のくるみボタンでマカロンクリーム用のフェルトを挟めば完成!

こんな感じのマカロンキーホルダーになります


実習生のお二人にはさっこらでの様々なお仕事の体験をしていただきました。
今回の実習を通して、地域にはいろいろな仕事があることを知り、将来の進路選択に役立てていただけたら嬉しいです。

実習お疲れさまでした!

幸呼来JapanYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCdqRF9-PuhSKArV46CFx6yA