夏の終りと秋の気配と不安定な天気に頭を悩ませる季節が来ました

キバナコスモス

8月の最終日、夏は日差しが強いのでなるべく外に出たくない。故に夏の情報は少なくなります。この日、日差しも少し落ち着いてきたのもあって、久しぶりに会社の周辺を散策してみました。

近くの公園はコスモスが咲いていました。ピンクのコスモスは今年は少なく、2株くらいしなありませんでした。以前はもっと咲いていたのに…ちょっと残念です。
でもこの場所、確かピンクのコスモスが咲いていた場所のような…植え替えたのでしょうか。

花をゆっくり見ていると、ハチが蜜を吸いに来ています。クマンバチです。
ふわふわの毛と、むっくりした体が可愛い、クマンバチ。

岩手(わたくし、生まれは県北)は「クマンバチ」といいますが、皆さんの地域ではどうですか?正しくはクマバチなのかな?

体が大きい分、羽の音が大きいのでちょっとびっくりします。クマンバチを連写していると、左下から別のハチが!スズメバチ〜!
危険!これからの時期、スズメバチは巣を守る体制に入るので、より危険度が増します。
日頃から自分の住んでいるエリアにハチが巣を作っていないか確認しておく必要がありますね。

私は過去に2度玄関のドアに作られましたので、よりによってなぜこそに!って思いますよね。あっという間に大きくなるし。
自分で駆除しようとする人もいますが、私は嫌です。大家さん呼びます。
なので、今年は5月からスプレーを散布し、未然に防ぐ活動をしています。

さっこら近くの公園には、エノコログサも満開!満開と言うんでしょうか、たくさん生えています。

大きめのエノコログサで、お隣のにゃんこ達をじゃらして遊んでいます。猫をじゃらし放題です。遊びに付き合ってくれるかは別ですが。

ここ最近は晴れたり降ったりも多く、夏のギラッとした太陽の記憶が今年はなんだか少ないですが、あっという間に8月も終わりました。
週間天気予報では晴れマークでも、「不安定な天気となるでしょう」と聞くと、そわそわしてしまいます。
曇りになると頭痛がするので、気分が少し落ちてしまいます。

気温の変化もあるのでしょうね。上着を着ると暑い、でも脱ぐと腕が寒い、という季節です。
雨が降ると腰痛も悪化します。

本当に、健康って大事です。

公園を出て、会社の中庭へ移動。
今は紫陽花も終わり、咲いている花はないですが、よ〜く見ると地面から白いものが生えています。

ミョウガの花です。

花が咲く前に採って食べるようですが、花が咲かないとどこにあるかわからないです。この緑の長い、葉っぱの大きなものがミョウガだと去年初めて知りましたが、どこに生えるのかわからず、理解した時はもう花が咲いていました。
でも食べられないわけじゃないようです。

3つしか残っていなかったので、他のミョウガはもう採られたようです。案の定、「もう採った!」という人物が。。。

コスモス畑、岩手県内にも何箇所かありますが、現時点でどこも臨時休業です。一面に咲いているもは確かに綺麗で圧巻ですが、今年はわざわざ出かけずに、近くの公園などにひっそりと咲いている花を見つけるのもいいのではないでしょうか。

どうしても行きたい!という方はこちら、全国のコスモス畑です。

https://www.jalan.net/news/article/111686/

東北のコスモス畑情報はこちら
https://87spot.com/hsp02th-cosmos/

http://www.iyashibox.com/season_info/cosmos2013.htm

今年は車から眺めるだけでしょうかね。節度を守って楽しみましょうね。

一昨年まで住んでいたところはすぐ近くに川があって、川沿いに近所の方が植えたコスモスが風になびいている、とても気持ちのいい場所でした。
自転車での通勤を思い出します。

体のケアもしながら、季節の風景も楽しみ、幸せに残りの人生を送りたい、そう思う毎日です。
皆様もお体にはお気をつけください。