猫の手も借りたい、犬の毛は刈りたい。もふもふと過ごすお仕事タイム

ねこ

動物とふれあいながら(?)仕事が出来るさっこら。身近にもふもふがいるということでとっても癒やしになっています。これは確実にアニマルセラピーですね。

お昼近く、鳴き声が聞こえてきます。
「にゃ〜! にゃ〜!」
けっこう大きい声で我々を呼ぶのは

待機中

ななちゃんです。

「ごめんね。みんなまだお仕事中なの。もうちょっと待ってね」と職員が声をかけます。

🐾  🐾  🐾  🐾  🐾

午後2時50分。掃除の時間です。
掃除の音が始まると、「そろそろ仕事終わりにゃ!」と再び玄関前で待機しています。

午後3時過ぎ。
3時に帰るスタッフと休憩するスタッフにもしゃもしゃされます。ななちゃんにとっては待ちに待った時間でしょう。

全身で喜びを表現中

職員、スタッフにとっても気分転換にもなるし、重要な癒やしタイムです。もふもふは重要なのです。
納品前の忙しい時は、本当に猫の手も借りたいほど忙しいです。もふもふタイムも短めになってしまいますが、もふもふがあるのとないのとでは違うのです!
※個人によって差がございます。

もふもふタイムの始まり記事はこちら
https://blog.saccora.jp/2021/06/08/%e5%b7%a5%e6%88%bf%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e3%81%ae%e3%82%82%e3%81%b5%e3%82%82%e3%81%b5%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0/

一方、2Fでくつろいでいるもふもふ。ふくすけです。

今年10歳の初老わん。最近は寝ている時間が増えました。かわいい顔を撮りたくてもほとんど寝顔です。逆光で何がなんだかわからない写真も多いです。

2017年秋

ほぼ濃いグレーの毛玉なので、ちょっと刈りたいな〜と思っています。
初老わんは、トリミングでずっと立っているのもとっても体力を使うようです。私は短毛種しか飼ったことがないので、トイプードルなどの毛が伸びる老犬はどういうケアがいいのでしょうね。
ふくすけのお遊び担当者として、一応目の周りはカットしたりしています。

2018年秋

これまでは写真のように鼻の周りを残すカットですが、今年の夏は鼻の周りも短くカットし、だいぶほっそりした賢そうなトイプードルに仕上がっていました。
今後このカットでいくのでしょうか…

みんなが健康でいてくれるように、アニマルファーストで過ごしていきたいです。

前回のふくすけ記事はこちらから
https://blog.saccora.jp/2021/06/18/%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%81%99%e3%81%91%e3%80%81%e8%ad%a6%e5%82%99%e7%8a%ac%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%80%81%e3%82%82%e3%81%b5%e3%82%82%e3%81%b5%e3%81%97%e3%81%99%e3%81%8e%e3%81%a6%e3%82%bb%e3%83%a9/