練習用の糸付きで手軽に始められるタッセルメーカー。パッケージのふくすけもよろしくね。

ダンボールの端材を利用してなにか作りたい、と思って商品化したタッセルメーカー。このパッケージにはグレーのトイプードルがデザインされています。

さっこらにいらした方なら見たこともあると思いますが、あのもしゃもしゃしたグレーのトイプードル、ふくすけです。

DANBOLOOM タッセルメーカー | DANBOLOOM powered by BASE

DANBOLOOM タッセルメーカー ※こちらの価格には消費税が含まれています。 ※送料は別途発生いたします。詳細はこちら 送料について DANBOLOOMからタッセルメーカーが登場しました。 初めてタッセルを作る方にも安心な練習用の糸がセットになっていて、届いてすぐに始められます。カード1枚で4パターンのタッセルが作れるタッセルメーカーです。糸を掛ける部分が内側と外側両方についているので、どちらでもお使いいただけます。 構造がシンプルなので小さいお子様からお婆ちゃんまで楽しむことができ、幅広い用途でご使用できます。 [仕様] ダンボール製・10gの練習用糸付き ※毛糸の色は写真とは異なります。 ※発送のタイミングについて お支払いの方法により発送のタイミングが変わってきますのでご確認お願いいたします。 ・クレジットカード、キャリア払い、後払い決済でのお支払いの場合 15時までのご注文で翌営業日の発送となります。 例 : 月曜日24時までのご注文→火曜日(祝日を除く)に発送   木曜日24時〜日曜日15時までのご注文→月曜日(祝日を除く)に発送   祝日24時までのご注文→翌営業日の発送 ・銀行振込、コンビニ・Pay-easy決済の場合 ご入金が確認できた翌営業日の発送となります。 ※発送の方法について また、発送は新潟運輸のシルバーゆうパックにて行なっておりますが、システムの関係上発送からご到着まで通常日数より1日遅くご到着いたします。 荷物の追跡はショップからの発送メールの翌日15時頃から確認可能となります。

なぜ犬?と思われる方もいらっしゃると思います。

ダンボールの端材でタッセルメーカーを作ることにしたのですが、他とは違ったデザインは何か…と考えている時に、営業担当M氏が「犬がくわえている骨とかさ…」と何気なく言った一言で、骨に決定!

では犬は?となると、目の前にふくすけがいました。
こうしてふくすけデザインが決定したというわけです。

春夏秋冬、いろんなふくすけを見て、毛色やカール具合、細かくなりすぎないように、そしてトイプードルとわかるように描いていきます。
だいたいがもじゃもじゃしすぎなので、イラストはいい具合の長さで。

改めてふくすけ紹介

人が大好きな10歳、男子。特に女性のお客様にはしっぽブンブン振ってお出迎えします。

スタッフに遊ばれながら、今日もお昼寝。

さてタッセルです。
このタッセルメーカーでは4種類のタッセルが作れるようになっています。

長い辺で2種類、短い辺で2種類。真ん中を結ぶタイプと、端を結ぶタイプ合計4種類です。詳しい作り方は同封の説明書をご覧ください。

内側の溝と外側の小さな切り込みに糸を掛けられる設計です。

タッセルガーランドを作ってみよう

工房には糸がたくさんあります。たて糸、コットンヤーン、毛糸など素材も様々。
今回は、裂き織のたて糸(綿)でタッセルガーランドを作ってみます。

仕上がりの長さは、6cmです。カードの長辺を使ってタッセルを作ります。
余裕を持って切れるように、高さ8cmの長辺で作ることにしました。
たて糸は束の状態で余っているので、本数を数えずに“だいたい”で巻いていきました。さっこらブログメンバーのいつもの“だいたい”です…

何本か数えていないので、糸の太さが同じくらいになるように手の感覚で確かめていきます。

5cm間隔で12個並べてみました。レインボーカラー!虹の色の並び方とは違いますが、いろいろ並べてみてこの色の順番に落ち着きました。
さっこらならではのカラフルな裂き織の糸で、シンプルだけど可愛らしいガーランドができました。これは1Fの作業部屋のドアに掛けています。

糸の種類も長さも、たくさん作ってたくさん楽しめるタッセル。みなさんもぜひ作ってみてください!

材料も販売中。タッセル作りにも使える毛糸いろいろあります。
https://shop.danboloom.com/