ダンボールの端材を利用してなにか作りたい、と思って商品化したタッセルメーカー。このパッケージにはグレーのトイプードルがデザインされています。
さっこらにいらした方なら見たこともあると思いますが、あのもしゃもしゃしたグレーのトイプードル、ふくすけです。
なぜ犬?と思われる方もいらっしゃると思います。
ダンボールの端材でタッセルメーカーを作ることにしたのですが、他とは違ったデザインは何か…と考えている時に、営業担当M氏が「犬がくわえている骨とかさ…」と何気なく言った一言で、骨に決定!
では犬は?となると、目の前にふくすけがいました。
こうしてふくすけデザインが決定したというわけです。
春夏秋冬、いろんなふくすけを見て、毛色やカール具合、細かくなりすぎないように、そしてトイプードルとわかるように描いていきます。
だいたいがもじゃもじゃしすぎなので、イラストはいい具合の長さで。
改めてふくすけ紹介
人が大好きな10歳、男子。特に女性のお客様にはしっぽブンブン振ってお出迎えします。
スタッフに遊ばれながら、今日もお昼寝。
さてタッセルです。
このタッセルメーカーでは4種類のタッセルが作れるようになっています。
長い辺で2種類、短い辺で2種類。真ん中を結ぶタイプと、端を結ぶタイプ合計4種類です。詳しい作り方は同封の説明書をご覧ください。
内側の溝と外側の小さな切り込みに糸を掛けられる設計です。
タッセルガーランドを作ってみよう
工房には糸がたくさんあります。たて糸、コットンヤーン、毛糸など素材も様々。
今回は、裂き織のたて糸(綿)でタッセルガーランドを作ってみます。
仕上がりの長さは、6cmです。カードの長辺を使ってタッセルを作ります。
余裕を持って切れるように、高さ8cmの長辺で作ることにしました。
たて糸は束の状態で余っているので、本数を数えずに“だいたい”で巻いていきました。さっこらブログメンバーのいつもの“だいたい”です…
何本か数えていないので、糸の太さが同じくらいになるように手の感覚で確かめていきます。
5cm間隔で12個並べてみました。レインボーカラー!虹の色の並び方とは違いますが、いろいろ並べてみてこの色の順番に落ち着きました。
さっこらならではのカラフルな裂き織の糸で、シンプルだけど可愛らしいガーランドができました。これは1Fの作業部屋のドアに掛けています。
糸の種類も長さも、たくさん作ってたくさん楽しめるタッセル。みなさんもぜひ作ってみてください!
材料も販売中。タッセル作りにも使える毛糸いろいろあります。
https://shop.danboloom.com/