皆さんはいつも使っているお気に入りのマグカップってありますか?

皆さんはいつも使っているお気に入りのマグカップってありますか?

さっこらの石頭社長が会社で使っているマグカップは成人式のとき、記念品でいただいたものだそうです。
マグカップって、洗う時やちょっとした弾みで壊れたり欠けたりすることも多いので、こういった思い出やエピソードのあるものを、大事に使い続けているのって素敵ですよね。

私も、こうしてブログを書いている今、机の上にはなんだかんだ使い続けているお気に入りのマグカップがあります。集中するため中身はコーヒーです。

お気に入りその1

昔、父が忘年会でもらってきたムーミンの陶器のマグカップ。
流石に父はムーミンを使えないので私がもらいました。
本来は二段組で、マグカップの上の段が茶こし(?)になっていて、その上に蓋もついているのですが、正直茶こしの使用感は微妙なため食器棚で眠っています。普段使うのはマグカップと時々蓋だけ。

高校生の時も大学で一人暮らしをした時も、入院した時でもこのマグカップを連れ歩き使っていました。
私が愛用している中で一番歴史があるマグカップです。

特別な思い出があるわけでも、実は特段ムーミンが好きというわけでもないのですが、長いこと一緒なので愛着が湧いています。
少し欠けたとしても壊れてしまわない限りは、ずっと使い続けようと思っています。

社長のマグカップくらい長く大事にしたいものです。

お気に入りその2

マグカップってプレゼントで頂くことも多いですよね。
私が最近一番使っているこちらのAfternoonTeaのマグカップも頂き物です。

AfternoonTea https://shop.afternoon-tea.net/shop/c/c2010/

蓋つきでステンレス製です。
私はこちらではじめてのステンレス製のものを使ったのですが、朝入れたコーヒーがお昼を過ぎても温かい!!
初めて使ったときは感動してしまいました。保温できることがこんなに素晴らしいとは…
おそらく貰わなければ自分で買うことはなかったと思うので、このマグカップをプレゼントしてくれた方には本当に感謝しています。ありがとうございます。

ステンレスマグカップ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-AZ-MC300GYG-GoodPlus-%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E6%96%AD%E7%86%B1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%88%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%80%89300ml-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%80%90%E4%BF%9D%E6%B8%A9/dp/B08TMYFTJ2/ref=sr_1_2_sspa?crid=3QTUTA2XXOCK6&dchild=1&keywords=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97&qid=1635484144&sprefix=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%2Caps%2C196&sr=8-2-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyRVBBUzI5NlZaRjlFJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNDg4MTM2MVU4M0ZSOVhDTzRRSCZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUExOFZSM002TjlIV09JJndpZGdldE5hbWU9c3BfYXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

冬は特に使用頻度が高まりそうなステンレス製マグカップ、おすすめです。

お気に入りその3

多めに飲みたい。そんなときは、皆さんご存じ、スターバックスのマグカップを使っています。


どうやら、355㎖入るらしいです。
調べたところ、一般的なマグカップの容量は250~400㎖くらいらしいので、多めな方ですね。わたしのように常に飲み物を飲んでいるような人には絶妙なサイズ感かもしれません。おすすめです。

家にあるのは355㎖でしたが390㎖もあるようです。いいですね…気になります…

スターバックスマグカップhttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-STARBUCKS-COFFEE-%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%82%B0-390ml/dp/B011CPHY50/ref=sr_1_6?crid=80WNFZ0Z06GY&dchild=1&keywords=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97&qid=1635484303&sprefix=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%2Caps%2C212&sr=8-6

タンブラー&グッズ:マグ&カップ|スターバックス コーヒー ジャパン

スターバックス コーヒー ジャパンのタンブラー&グッズ「マグ&カップ」についてご紹介します。

普段、何気なく使っているものでも、ふと思い返すと、「あの時から使い続けているな」とかエピソードが浮かんだり、「○○さんにもらったやつだな」とか顔が浮かんだりします。

大事に使い続けることで、ものに思い出が積み重なっていくのっていいですよね。