ピンク・紫・水色・白。とってもかわいいさっこらチェックのビーズ織りに再び挑戦

以前、ビーズ織りでさっこらチェック風のヘアクリップを作りました。

セリアのビーズ織り機でさっこらチェック風のヘアクリップを作りました

今回、ビーズ織りで作ってみたいさっこらチェックがあったので、再び挑戦してみることにしました。
作ってみたいのはこちら。

三角ポーチ ピンク×水色 濃色チェック
チェック柄の名刺入れ ピンク×水色

こちらからご購入いただけます
https://www.creema.jp/item/5862569/detail
https://www.creema.jp/item/11659687/detail

ピンク・紫・水色・白。かわいいもの好きにはたまらない色合いじゃないでしょうか。

本当は細かく色の違いを出したいのですが、全部の色のビーズを集めるのは大変だったので、この4色でそれっぽく見えるように作ってみたいと思います。
前回は家にある間に合わせのビーズで作ったので大きさが微妙に合わないところもあったのですが、こちらは手芸屋さんのビーズなので粒が揃っていて作りやすそう。

ヘアクリップ

今回もセリアのビーズ織り機でヘアクリップを作ろうと思います。
織り機に糸をかけたり、ビーズと共によこ糸を織り込んでいったり、準備や織り方は全く一緒だったので、スムーズに出来ました。

前回はたて糸に刺繍糸やミシン糸を使いましたが、テグスに変えてみました。
よこ糸はそのままミシン糸です。

テグスは刺繍糸のようにたて糸を割ってしまう心配もないから織りやすそうだと思っていたのですが、針が滑ってちゃんと織り込めないときもありました。やはりやってみないとわからないことってありますね。

そんなこんなで何とか完成です。

この色合いには金より銀のヘアクリップの方が合いますね。
オリジナルの織りとすっかり同じではありませんが、雰囲気が近く出来ていたらいいな。

イヤリング

ヘアクリップ一個だけだと寂しいので、ちょうどいい大きさのレジン用台座パーツを使いつつイヤリングにも挑戦してみます。

パーツとビーズの大きさを考えた結果、たて糸を刺繍糸にしてちょうどいいボリュームに調節することにしました。
刺繍糸でつくるとたて糸を割ってしまいそうでこわい…

最後のたて糸の処理をするときは、どこかで糸を割ってしまっていないかドキドキします。

糸は割ってなかったようですが、引き方をミスしてしまいぐしゃぐしゃに…
ビーズ織りは失敗したら一からやり直しになるところが大変です。

地味に失敗を重ねながらどうにかこうにかピーズ織りが完成。
パーツに貼り付けイヤリングにもつけます。

失敗作では白の刺繍糸を使っていましたが、紫に変えてみました。
お試しで、よこ糸のミシン糸の色も左右で変えています。
糸を変えると同じビーズを使っていても、少し印象が変わります。

(個人的には失敗作の白の刺繍糸で作った方が好きだったかもしれません…。)

いろいろと試してみたいです。