ハンドメイド、デニム好きの方にオススメな素材をご紹介 〜デニムの耳〜

工房にあるデニムの耳も、種類が増えました。
種類が増えたというか、仕分けしていったら実は細さも硬さも違って、いろいろ使いみちが増えそうな気がしてきたのです。

ネットでデニムのリメイクを検索していると、インディゴがずら〜っと並んでいます。100円ショップでもデニムヤーンが販売されるようになりました。しかしそれも布地を裂いた状態の細長いもの。
それより前の、デニム生地を製造する段階で出てしまう「デニムの耳」があるのです。

ブログでも何度もご紹介していますが、もっともっとデニムの耳の存在を知っていただきたい!

我々がなかなか使いこなせてないくて、ご紹介するにも魅力を届けられていないのかもしれないですが、これは面白い素材なのです。端っこならではのふさふさ、ほわほわ。見た目の質感はハードなのに手触りが良くてソフトな面も。

これは猫様にも人気。

ベッド 猫 日本製 あみあみベッド マット付き (グレー)

ベッド 猫 日本製 あみあみベッド マット付き (グレー)がベッド・ソファストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

【デニムの耳関連記事】
デニムの耳って知っていますか?廃棄されていたデニムの耳の再生活動
デニムの耳にもいろいろあって その1
デニムの耳にもいろいろあって その2

2006年から13人のクリエイターが取り組み始めた「デニムの耳プロジェクト」。廃棄されるものを活かし循環型のものづくりを目指そうという取り組みですが、デニムの耳を使った様々な活動を見ることができます。生地としてだけでなく、アート作品の素材としても使われています。
そう、もっと可能性があるに違いない!と思うのです。
ロールになったものを解いて、糊落としをして…時には染めてという、とても手間のかかる作業を経ていますが、出来上がった商品はお客様にも高評価です。

受注生産【裂き織】カメラストラップ デニム Lot.301 グレー 手織り

【こちらの商品は現在品切れのため、製作から発送まで最大2か月ほどお時間を頂いております。ご了承下さい。】すべてハンドメイドで織り上げています。機械では出せない高い品質と温もりのある表情が特徴です。デニム製品製作時に切り落とされる「デニムの耳」を使用し、ハードな質感にソフトな触り心地の新しい裂き織です。サイズ:1650mm×50mm(ストラップ部分820mm)素材:綿・ポリエステル・プラスチッ…

デニムの耳をと極太毛糸をミックスしたタペストリーは、シンプルで、初めてハンドメイドをする方にもおすすめです。木の棒に結んでいるだけでもインテリアになってしまうのです。

ホワイト、ナチュラルのデニムの耳に毛糸をプラス

ナチュラルとホワイトの2色セットでできてしまうので、とっても簡単です。

デニムの耳 お得な2色セット | DANBOLOOM powered by BASE

デニムの耳 – ナチュラル – 日本を代表する国産デニムメーカー”カイハラ・デニム”の廃材を使用したよこ糸。 直接工場へ足を運び交渉・買付をすることによって実現した一般的に流通量の少ない素材です。 織るだけではなく編み素材としても面白い表情を出すことができます。 しっかりしたデニム地なので、ワイヤーハンガーなどに巻いてみてもいいですね。 通常20mで販売しておりますが、20mに満たない長さのものをセットにしております。 素材 : 綿・ポリエステル 容量 : 1色10m以上、合計20m以上 ※個体差により色合い、風合いに若干の違いが出る場合がございます。ご了承ください。 商品をアプリでお気に入り

さっこらの商品として使っているのは約1.3cm〜1.5cm幅のデニムの耳です。それ以下は柔らかくて裂き織にはできないので、ミニタペストリーや他のクラフト素材として使っています。
約1cm幅のものは2種類。ナチュラルとホワイト。ナチュラル(グレー)は少し濃い目の色合いです。

一巻き約18mで、たっぷり使えます。
布ぞうりやペットベッド、マットを作ってみましたが、我が家では大活躍です。

なぜもっと活用されていないのか…大手通販サイトでも素材として販売しているところはあまりないようなので、なかなか目にすることも耳にすることもないかもしれません。
商品にするまでに手間がかかるというのも理由の一つかもしれないです。

さっこらの取り組みも、もっと知っていただけるように今後も活動を続けてまいります。

デニムの耳で何を作れるか、アイデア探しの日々です。