SACCORA Standard(Green×Red)カラーで久々のビーズ織り

セリアでビーズコーナーを見ているとこのようなものを発見しました。

青や緑、赤などなど…このビーズセットを見たときに真っ先に思い浮かんだのが、さっこらのこちらの商品。

SACCORA Standard Green×Red

on-line store https://www.saccora-store.online/#mainContent

ビーズ織り、ちまちました作業自体は好きなのですが、ビーズを集めるのにコストがかかりすぎて、気軽にぽんぽん作れないんですよね。こうやってあらかじめ様々な色がセットになっている商品はありがたいです。6色入って100円!

ただ、こちらのビーズは粒がまちまちで揃っていないので、そこだけ残念。できるだけ粒をそろえながら製作する必要があります。

実はビーズ織りではなく、似たようなものでビーズステッチというものがあるらしく、このビーズで挑戦しようかと思ったのですが、粒が揃ってないと難しそうだったので断念しました。そのうち挑戦してみたいですね。

ブレスレットを作ろう

ビーズ織りと検索すると、結構ブレスレットの画像が出てくるので、今回はブレスレットを作ってみることにしました。
それに合わせて、いつもとたて糸のかけ方をちょっと変えてみます。

いつも刺繡糸なら刺繍糸だけ、ミシン糸ならミシン糸だけでたて糸を掛けていたのですが、両端だけ刺繍糸、中をミシン糸にしてみました。刺繍糸はブレスレットにする分長めに切りました。

今回は家になかったため刺繍糸にしましたが、両端のたて糸に細めの革紐を使っている方もいました。そちらの方が見栄えがしそうですね。

両端だけ刺繍糸にすると、糸を割る心配もないので作りやすいです。
ミシン糸のみたて糸を引いて、刺繍糸はよりをかけて結びます。

毎度のことながら、ヘアクリップも作りました。縁が刺繍糸の方が見栄えがいいのですが、ブレスレットと違って処理に困るため、ミシン糸のみです。

ブレスレットを作っていて思ったのですが、このまま猫の首輪も作れそう…
耐久性を考えると、ずっとつけておくものとしては微妙かもしれませんが、試しに作ってみてもいいかもしれませんね。