ゆずをこんなにも楽しめる時代が来ようとは…
北国生まれ北国育ちで、柑橘類が一年中手軽に買えるなんて思いもしなかった子供時代、ゆずなんてそんなにスーパーにはなかったですよ。特に料理にこだわりもないので、何に使うのかも知らないで過ごしていました。
最近はチューブに入った物も売っているし、本当に便利になりました。
そんなゆずも、冬にはすっかり定番のもので、しかもカピバラとがゆず湯に入っている画像なんて最高です!あれ以上のゆずってありますか?
さて。
週に1度、工房にはヤクルトさんがいらっしゃいます。みんな楽しみにしているのですが、「2月に新商品が出ますよ〜」との声に、いつもの倍は楽しみにしておりました。
期間限定商品でもあるので、なおさら「期間限定」に弱い私は楽しみにしておりました。スーパーで買ってもいいんですが、まず最初はヤクルトさんから買いたいのです。
ゆず その1 ソフール
今回の新商品「ソフール ゆず&レモン」。
子供の頃から食べ親しんでいるソフール。高校生の頃、一瞬ゆず味が発売された記憶はあるのですが、その後ゆず味を見かけないまま数十年…あれは本当にゆずだったのか…私の記憶違いでしょうか…
レモンも入っているのでスッキリした美味しさです。柑橘系大好きなので、一年中発売して欲しいくらいです。
ゆず その2 ゼリー菓子
お次はこちら。
お客様にいただいたお菓子で、箱がないですが、私はゆずをもらいました。
ゼリー菓子というとお盆の時期にスーパーに並ぶオブラートで包まれた、あの四角いゼリーを思い出します。そんなに好きではありませんでした。しかし、そんな記憶がついに更新される日が来ました!
まずオブラートに包まれていない!
表面には余計な砂糖もついていないので、フルーツ本来の甘酸っぱさも感じられます。果物の形はもちろん、薔薇の形をしたゼリーもあるし、見た目にも可愛いし、これはギフトにぴったりですね。
ゆず その3 どん兵衛
そして、久々に私の中でヒットしているカップ麺、どん兵衛 ゆず香る温つゆそうめんです。
去年からスーパーで見かけるたびに2個ずつ買っていますが、これはね、美味しいです。
お昼に食べるカップ麺はうどんが圧倒的に多いのですが、その中にこのおそうめんが割って入りました。
お湯を入れて3分。蓋を開けたときにふんわりと香るゆず。あっさりしてするするっと食べられます。具材も控えめで可愛らしいお花です。おつゆを全部飲み干した時の満足感。
パッケージのピンク色も好きです。特にピンクが好きなわけではないのですが、少し落ち着いたトーンのピンク、いいです。
私の他にもこのおそうめんが好きな職員さんがいて、「これおいしいよね〜」と台所で話しています。一年中食べられるというのがありがたいです。常備品です。
ゆず その4 コンブチャ
そして、今朝久しぶりに入ったコンビニで思わず手に取った商品。
え?コンブチャ…
そう、お出汁のようなものを一瞬想像して、意を決して購入しました。
コン・ブチャ。テレビで紹介されていたのを思い出しました。
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2020/pick_0521.html
一昨年発売されていたんですね。紅茶も割と好きで飲むし、発酵果汁というのも気になります。果物に砂糖をたっぷり加えて発酵させたジュースは、知り合いの方から頂いたことがあるのですが、これは紅茶なんですね。海外で注目されているそうです。
確かその発酵ジュースをくれた方も「海外に行ったときに知った」と言っていたので、昔からあった製法だったのでしょうね。
発酵大好きな健康志向の方は飛びつく飲み物でしょう(若干偏見)。私はそんなに発酵大好き人間ではないのでありがたがっては飲みませんが、果汁の美味しさは十分感じられます。微炭酸なのも飲みやすいです。
商品情報ページには健康志向とありますが、カロリー表示を見ないまま飲み終わったので、糖質までは見ていないです。糖質も気になる年齢だし…成分表示も見ればよかった。
肝心の味ですが、○です。程良い酸味です。りんごの味がメインで、マンゴーの味はわかりませんでしたが(マンゴー食べ慣れていないもので…😅)、後味もスッキリでいいですね。
フルーツジュースをあまり飲まないけど、フルーツ紅茶はたまに飲むので、私はありです。
ゆず その5 ゆず
そして、ゆずといえば…
ゆずですよ。25周年です。
10年ほど前、年末に横浜に行く機会がありました。駅からパシフィコ横浜までの道を歩いていると、15周年を迎えたゆずのポスターや広告看板が大きくあって、街を上げて応援している、愛されているんだな〜と感じました。
もちろん北国の私も応援していますよ。特別ファンではないけれど、車ではCD掛けながら一緒に歌っているし、録画した長時間の音楽番組ではゆずの出演部分は決して飛ばさず、必ず観ます。
昨年はオリンピック・パラリンピックで、作業場のラジオから「栄光の架橋」が流れてきましたが、これ名曲ですよね。いつ聞いても心に沁みます。涙流れます。
誰の前にも栄光の架橋はあるんだと、今は希望も何も見えないかもしれない。でも確実に橋はあるんだと、自分に言い聞かせています。
そんなことを思いながら、カピバラと温泉に入りたいです。