今年もDANBOLOOMで春色ウィービングタペストリーを作り始めました

自宅にいる時間も長くなり、新しい趣味が出来た方も多いでしょう。あ、趣味がなにもない…と気づいてしまった方もいるでしょう。コロナ関係なく自宅にいるのが大好きな私は、特に大きな変化もなく過ごしておりましたが、途中になっている製作物も溜まってきました。
手作りというのは一定の集中時間を作ることができるので、脳にもいいに違いない。
手を動かすことで気持ちも落ち着き、次のアイデアが浮かぶかもしれない。そんなことを考えながら今日もものづくりしています。

そんな「手を使って何かをする」のにオススメなのはダンボール織り機ADNBOLOOM。今年も春色のウィービングタペストリーを作ることにしました。

新作の毛糸は特にありませんが、お気に入りのグラデーションカラーを使って織っていこうと思います。

FukuFuku 013(M) | DANBOLOOM powered by BASE

グラデーションカラーにより織り上げるにつれて自然と表情が変わっていく楽しい毛糸。 レインボーカラーの可愛らしい毛糸です。 素材 : アクリル80%、ウール20% 容量 : 18m 太さ:極太 ※10cm角のコースター1枚で約5m使用します。 ※グラデーションカラーとなりますので1つ1つの色味に若干の差が出ます。ご了承ください。 ※パソコンやスマートフォンの機種により色の見え方に若干の差異があることをご理解ください。 商品をアプリでお気に入り

春の風景はいろいろありますが、大まかなサムネイルを描いてみます。いつも大まか過ぎて途中でだいぶ変化していくのですが、去年描いてそのままになっていたものを再構築してみます。

今回使うたて糸はシンプルな白のコットンヤーン。

フリンジはいつもより少し短めにしてみました。ピンク〜黄緑のグラデーションです。
今回は、織りにはあまり使ったことのない毛糸も入れました。少しだけ黒が混ざった糸です。キラキラしているようにも見えるので、光を表現できたらいいなと思いました。
光に見えるかな?なかなか組み合わせの難しい糸でした。

そして、春のミニタペストリー完成!
右側、羊毛がもふっとはみ出ているのですが、これも個性ということで…

ピンク色の毛糸が思ったより少なくて(最初に気づけや)、同じテイストの毛糸を見つけるにもそんなに量はいらないので、何か方法はないかと考えた末…羊毛をミックスしてピンクにしました。
ピンク色の羊毛はありましたが、もう少し柔らかくしたかったので、白を混ぜたり赤を少しだけ混ぜてみたりして調整しました。

春の賑やかさを出したいけど、お山の残雪もあったり、北国の春を表現しきれていないですが、今年の第一弾としてはまずますでしょうか。フリンジをもう少し短くして軽やかさを出しても良かったかな。
カットの仕方も工夫できますね。

いや〜、手織りタペストリーも奥が深いです。
黄色系もいいですね。若草をイメージしてもいいです。春のわくわくはこれからです。

【関連記事】ダンボール織り機「DANBOLOOM」でウィービングタペストリーづくり

手芸でも始めてみようかな、と思っている皆様、ぜひDANBOLOOMで手織りを始めてみませんか?
DANBOLOOM公式サイト https://shop.danboloom.com/