春から秋まで岩手でこれから楽しめるハンドメイド、クラフトイベントを探してみた

コロナ禍でイベントが遠のいていたこの2年間、チャグチャグ馬コも3年ぶりに開催されるますし、徐々に感染拡大以前の様子に戻る場所もありますね。お出かけ大好きな方々にとっては、待ちに待った状況だと思います。

大型クラフトイベントも岩手県ではしばらくありませんでした。いろんな作家さんやお客さんと触れ合える場がなくなり、製作から少し離れた作家さんもいます。
製作活動をしている身としては、クラフトイベントはたくさん刺激を受ける場です。SNSで出店情報を発信している方が多いので、久しぶりに会える〜とワクワクしながらお友達の参加イベントに出かけるのです。

土澤アートクラフトフェアもこの春から再開です。

街かど美術館 – アート@つちざわ<土澤>オフィシャルサイト(岩手県花巻市東和町)

アート@つちざわ<土澤>オフィシャルサイト(岩手県花巻市東和町)

このイベントだけは絶対に出典する!と決めている作家さんもいて、出店者数がかなり多いイベントです。かなり混み合う、ということを聞いたので、人混みが苦手なまだ私は一度も行ったことがないのですが、普段は静かな商店街が、なかなか前に進めない程に混み合うというのです。
今年は感染症対策をしながらなので、人との距離は少し保てそうです。

クラフトの他にもフードコートあり、もちろん萬鉄五郎記念美術館での企画展もあり、1日楽しめるイベントです。
今年は5月3日(火・祝)・4日(水・祝)の開催です。

盛岡周辺でクラフトイベントはないのかな〜とネット検索していますと…

ありました、クラフトParkたかまつ。

クラフトParkたかまつ

クラフトParkたかまつ. 672 likes · 6 talking about this. 岩手県盛岡市にある 高松の池周辺で開催するクラフトイベントの 紹介をしていきます。

クラフトParkたかまつ

開催された最初の年に行きましたが、思ったより風が強かったのを覚ええいます。競馬場跡地で、周囲に風を遮るような建物もないので、風の通りが良かったんですね。5月は天気も良くて、家族連れで賑わっていました。小さいお子様も楽しめるイベントコーナーもあって、去年は凧あげとヒーローショーをやったようです。

【開催日時】2022年5月21(土)・22日(日)
【時間】10:00〜16:00
【場所】こがねパーク高松(旧競馬場跡地)

私は旧競馬場跡地を知らなくて、たどり着くまでに少々時間がかかりましたが、それも含めてイベントですね。

北のクラフトフェア

盛岡は長い歴史の中で暮らしに工芸が根付き日々の営みの中で生活と工芸の繋がりを大切にしてきました。特に南部鉄瓶、ホームスパン、漆、木工などは東北の自然と繋がりを持ち今日へと続いています。 この北の地、盛岡からこれからの物づくりを見つめ日本、そして世界の工芸、クラフトと繋がり作り手と訪れる人々の暮らしを照らすようなクラフトフェアを開催し継続していきたいと思います。 …

岩手公園の芝生広場は活用がいろいろ検討されていましたが、ここでイベントが開催されるそうです。何に一番惹かれたかって、後援に「株式会社ミナ」とあるではないですか!私のあこがれのミナペルホネンですよ!皆川さんがいらっしゃるわけでもないですが、「これは素敵な作品が集まるに違いない」と思うのです。

まだまだ詳細はこれからですが、この秋に楽しみなものが1つできました。

【開催日時】
2022年10月8日(土)〜10日(月・祝日)
・ブース形式の作品展示販売 ── 8日(土) 10:00〜16:00、9日(日) 9:00〜16:00
・トークセッション、ライブイベント ── 10日(月)

【メイン会場】
岩手公園(盛岡城跡公園)芝生広場

公式サイトが更新されていないイベントページもあるので、まだまだこれから募集が開始されるイベントもあると思います。
おうち時間が増えて作家活動を始めた方も多いと思うので、新しい作家さん、作品に出会える機会が増えて、クラフトファンには嬉しいですね。Instagramではドンピシャのハッシュタグじゃないと出てこないことも多いですが、地道に検索して、素敵な作品と出会えますように!
#クラフトフェア で検索すると、全国各地の情報や素敵な作品が見られます。刺激になりますね。

さっこらは屋外イベントからは遠ざかっていますが、ものづくりが好きなスタッフも多いので、これからも情報を集めていきます。