さっこらスタッフ的おすすめパンを、極めて狭い範囲の工房内アンケートでまとめてみた

工房では、毎週水曜日にパンの配達がやってきます。盛岡市内のベーカーリーに配達をお願いしているのですが、週に1回のパンを楽しみにしているスタッフもいます。

2019年。それはタイミングよく入ってきた1枚のチラシでした。

さっこらでは、お昼はみんなお弁当を持ってきます。日替わり弁当などたまに配達をお願いしていた人もいましたが、個数も少なく、そのお店がなくなってしまうとのことで、テイクアウトできるお店などを探していたところでした。

そんな時です。「パン配達」というちょっと心躍るチラシが入ってきました。しかも場所が近い!お店のある上堂から工房まですぐじゃないですか!
人は新しいパン屋さんができると、まず1回行ってみます(そうに違いない)。
まず1回頼んでみようということで、オーダーを取りました。配達は1200円以上(当時)。あっという間に1200円は超えます。前日の火曜日にFAXでお店に注文し、翌日水曜日の午前中に配達していただくことになりました。

そのお店の名前は「自家製酵母パンCoccinelleコシニール 上堂店」。今は盛岡市内3店舗で営業しています。

そして水曜日。

こんがり焼けたもちもちのパンが届きました!ボリュームのあるカツサンドやあんこたっぷりのあんバター、定番のクロワッサンやメロンパンもあります。ピザの種類もありますね。

「おいしい〜♪」が工房の中に響きます。これは次週も頼まねば。

そんな日が続き、ポイントカードがどんどん埋まっていきます。ここで衝撃的だったのは、ポイントが貯まると次回50%OFFという嬉しすぎる特典です。30%OFFまでならよくありますが、50%OFFって!大丈夫ですか!
そうして、いつもは頼まないスタッフも50%OFFの日は頼みます。だって美味しいパンが半額なんですもの。頼むでしょう。なんなら家族の分も頼んじゃいます。特大サイズのピザも頼んじゃいます。

ポイントカードはなくなってしまいました。半額の日はお店の経営を心配してしまうほど半端ない量の注文を続けておりました。正直に言います、50%OFFの日にしか買いませんでした。大量に買って大量のポイントをもらい、そして再び…

昨今の材料高騰や様々な事情で残念ながらなくなってしまったメニューもあります。当然値上げもあります。そんな中でも根強いファンはいるもので、毎週パンを待ち望んでいるスタッフ。
そこで、みんなにおすすめメニューを聞いてみました。

今日はぱりぱりチーズとヒレカツサンド

おすすめその1 ぱりぱりチーズ、ぱりぱりベーコンきのこ

毎回必ずと言っていいほど注文するスタッフKさん。たくさんのメニューを一通り食べてみて行き着いたのがこのパン。それまではベーコンエッグマヨが彼女の中で1位でしたが、配達のメニューからなくなってしまったので、さらに厳選し、現在このパンです。また好みが変わっていくかもしれませんが、不動の人気です。パリパリ具合がいいようです。
そして、ぱりぱりチーズと同じくらいぱりぱりベーコンきのこも食べています。どっちも好きでなんですね。

今日はぱりぱりベーコンきのこ

おすすめその2 ナチュラルブラウニー

これは工房のみんな好きです。くるみが入っているので食感もいいし、割と大きめなので満足です。私はおやつとして2、3日かけて食べますが、ペロッと食べてしまうスタッフもいて、注文率が高いメニューです。
ブラウニー発明した人天才!と思いながら、さらにこの大きさで飽きずに食べられるって、開発者に花束贈りたいです。

おすすめその3 バブカ

チョコレートが好きな人は、これもきっと好きだと思います。生地に練り込まれたチョコチップ、さらに中にもチョコチップぎっしりです。ナチュラルブラウニーとセットで注文するチョコ好きスタッフもいて、メニュー表の番号はもう覚えているので、何にしようかな〜と考えたふりはするけど😄、心の中では決まっているのです。

バブカという名前が気になっていましたが、ポーランド語で「祖母」という意味だそうです。もともとはユダヤの人たちが食べていたパンの一種で、チョコレートが入ったものはアメリカで発展したそうです。そして2010年くらいにニューヨークで流行したとのこと。やはり流行りものはニューヨークなのか。
詳しくは Wikipedia で。

おすすめその4 ごぼうずくし

店舗にはあるけど配達はしていないメニュー。前日注文は受けていないので、休日を挟んだ時しか注文できません。少しでも食物繊維を摂れれば…という思いもあったりなかったり。
ごぼうの歯ごたえがいいんですよね。かつて某ファストフードのきんぴらライスバーガー好きだったので、洋風にするとこんな感じか、なんて思いました。

おすすめその5 もちもちくるみパン

やはりこのもちもち食感です。2個入りとか3個入なら更に大歓迎です。このくるみパンにクリームチーズを挟むのが好きです。毎日食べてもいいです。

今回メニューの写真はないです。ごめんなさい、みんなの大事なお昼ごはんを借りて撮影はできませんでした。というかその前に食べてしまいますからね。

番外編

記事担当スタッフTが好きなのはあん食パン。欲を言えばあんこ率増やしてほしいです。
あんことパンの組み合わせ大事です。しかしカロリーも当然気になります。噂のあんバターは、実は食べたことがありません。メニュー表の写真を見ると、あんこの量は申し分ないのですが、問題はバターの量です。確実に糖質脂質がオーバーするに決まっています。福田パンのあんバターも控えているというのに…これは…まして噂のあんホイップなんて…
それでもたまに注文するのはあん食パンです。自宅へ持ち帰り、これにさらにあんこを乗せるのです。もう立派に糖質を摂っています。

果たして、カロリーを気にせず好きなものを食べるという夢の日は来るのか…

ちなみに、数日に渡り昼休みにアンケートを取ったわけですが、みんなスマホ見ててそれどころではない状態。オトッペを見ていたのでオトッペの話しか出てこなくて、それにもう一人乗ってきてオトポタミア文明の話をし出し、「え?メソポタミア文明のこと?」って聞くと「オトッペタウンのオトポタミア文明」と画像を見せられたので、あ〜これはオトッペ界隈の話しか出ないな、と思った春の日でした。

ドットウィンディをゲットしたようです。