丸いもので遊ぶに違いないと思い込んでいるスタッフ、コロコロ糸玉ボールで猫様は遊んでくれるのか実験。

裂き織りの余り糸で作った糸玉。仕上がりサイズは直径約2.5cm、3.3cm、4cmの3種類です。前回ガーランドを作ってみましたが、猫用ボールとしてはどうか、という疑問が浮かびました。果たしてこのボールで猫様は遊んでくれるのか、実験したいと思います。

ガーランドで使った残りのボールを使います。

参加する猫様はいつも遊びに来るご近所の皆様。
フェルトボールのおもちゃはありますが、素材としてこの糸玉は気に入ってくれるか…マタタビが入っているわけでもないこのボール。果たして…

実験開始

■エントリーNo.1 ナナちゃん
なでなでしてもらいに来たので、ボールにはそんなに興味がない様子です。キャッチボールをしてみます。受け取ったボールをちょんちょんとしてみて、感触を確かめているようです。
ちょいちょいと、爪の引っ掛かり具合はどうでしょう。

注)道路でのボール遊びは気をつけましょうね。

■エントリーNo.2 マキちゃん

無反応…かと思いきや、ボール遊びは久しぶりなので、コロコロ追いかけて遊んでます。これはいい反応では!いつもより長めに遊んでいます。
しかし猫じゃらしほど熱狂せず、数分で飽きる。。。

2日目。割と遊んでいます。遠くに転がっていったボールは取りには行かない。

3日目。遊んでいます。転がっていったボールも自ら取りに行きました。階段からコロコロ落ちていくのも追いかけて…

■エントリーNo.3 スタッフ宅の猫様
写真はないですが、飼い主様に様子を聞いたところ、自分では転がさず紐をつけて引っ張ってあげるとついてきたとのこと。その姿も見てみたかった…

結果

今回参加してくれた猫様はみんなメスでしたが、みんな個性があります。そして気ままです。それが猫様です。
せっかくおもちゃを買ってきたのに全く遊んでくれない…というのはよくある話なので、あとは、誤飲しないように大きさを調整というところでしょうか。

このボールに羽根を付けてみたらどうか、ふと思いました。工房には緑の羽根がたくさん余っています。この羽根で一度猫じゃらしを作りましたが、割と猫様に好評だったので、次回は羽根付きボールでの実験予定です。

いろいろ作れる材料あります
https://shop.danboloom.com/

【過去に製作した猫グッズ関連記事】
ダイソーさんの猫じゃらしを参考にし、最強の猫じゃらしを手作りしてみたい
猫さまに手作りおもちゃ「猫まきびし」を作ってあげよう!余り布の活用にもなるかも
デニムの耳で猫用おざぶを作ってみたその後。かわいいニャンモナイトが完成しました。