さっこらでは、実は毛糸の販売もしています。
手織りの素材として草木染めの合細毛糸がたくさんあります。草木染めならではの優しい色合いが特徴です。
中でもグリーン系がたくさんあるので、何か作ってみようと思っていました。

冬はよく抹茶ラテを飲んでいるので、パッケージを眺めながら「そういえばこんな色の毛糸があったな」と思い出し、作ってみることに。
しかし手編みで作る自信はない…
そこで登場したのが編み機です。ぐるぐる回していくだけでメリヤス編みができてしまう優れものです。
海外の製品なので、説明書が全く読めません。ドイツ語でしょうか…
説明書の写真を見ながらなんとかやってみますが、やはり難しいので、最終的にYouTubeで探して見ました。海外の作家さんが多く投稿していて、これまた外国語でわからないのですが(しかも早口)、写真だけではわからない部分も見られるので、繰り返し見て覚えました。
合細毛糸と並太、それぞれ1本取りと2本取りをやってみて、編み目の大きさや暖かさを確認し、いざ製作!
この編み機は46目で1段。二重にして暖かさを出します。
本当はラテのグラデーションを出せたら良かったのですが、毛糸の色数がグラデーションを作るほどなかったので、今回は3色です。
Creemaに出品しているハンドウォーマー、これは今年の春先に作ったものです。岩手の春はまだまだ冷え、手が冷たい時もあるので、割と長い期間使えると思って作りました。

今年の秋冬は、茶系の毛糸も加えてほうじ茶ラテや、カフェオレなどのイメージでも作ってみたいです。
さっこらで販売している毛糸玉は、並太〜極細までが中心です。
ダンボール織り機「DANBOLOOM」の織り用毛糸として引き揃え糸として販売したのが最初ですが、せっかくなので編み物をする方々にも使っていただきたいと思い、1玉50gで販売中です。
Creemaではイエロー、グリーンなど淡い色の毛糸を出品していますが、黒や濃いめの色もまだあるので、徐々に出品していきます。
同じ編み機で作ったニット帽もあります。
この編み機は、長く編むとマフラーも出来るし、ふくちゃん用のマフラーも作ってみようと思います。次は何を編もうか楽しみが増えます。
この秋、手編みに挑戦してみてはいかがでしょう。
手織りや手編みの材料も販売中です。
https://shop.danboloom.com/