盛岡の裂き織り工房、この度新しくブログはじめました

みなさん、こんにちは。

この度、「さっこらにっぽんじん」というブログを始めました。さっこらで働くひとたちが日常のあれやこれやを綴っていくブログです。幸呼来Japanを日本語にしたタイトルです。“幸呼来”ってなかなか盛岡の人以外わかりにくいですよね。“さっこら”と読みます。
Japanは日本ですが、その人たちなのでにっぽんじんとしました。

ここは、盛岡市にある裂き織工房。裂き織りを製造、販売しています。
幸呼来Japanという名の会社ですが、「さっこら」という言葉、どこかで聞いたことがありませんか?盛岡市の夏祭り「盛岡さんさ踊り」の掛け声“さっこら〜 ちょいわやっせ”から来ています。幸せは呼ぶと来るよ、ということです。このさんさ踊りの浴衣を使って裂き織りを始めたのです。

寒さの厳しい東北、木綿は手に入りにくく貴重なものでした。裂き織(さきおり)は、江戸時代から続いてきた「暮らしの知恵」で、単なるリサイクル技術ではなく、布への愛着、大切に扱う気持ちも織り込まれています。

古くから伝わってきた手しごとの技術を受け継ぎながら、次の時代へ伝える。そんな役割もできたらいいな、と思っています。

裂き布

こうして日々手織りに触れる中で、さまざまなハンドメイドのヒントが生まれていきます。この布はこういうのに使えるんじゃないか…この素材とこれを組み合わせたら… など、いろんなものが浮かんできます。

では作ってみよう!といろんなものを作っていますが、そんな日々を綴っていきたいと思います。

インスタグラム【saccora_people】もやってます。

https://www.instagram.com/saccora_people/

トントン、カタン、トントン。

織り機の音が今日も工房に響いています。