愛しい猫様のためにアンダーコート用トリマーを使ってみました

日々我々を癒やしてくれるお隣さんの猫様たち。

今までは普通のブラシ(人間の髪の毛をとくやつ)を使ってブラッシングしていましたが、ついに猫様のために専用アイテムを買ってしまいました!

ファーミネーターという存在をついこの間知ったばかりですが、猫界隈ではもう常識なのでしょうか。我が家の猫様にも使ったことはなかったのですが、このタイプの効果にみんな、はしゃいでいます。
※はしゃいでいるのは人間です。

「え〜、なにこれ、すご〜い!」を連呼。と同時に、こんなに抜けて大丈夫なのだろうかと少々不安になります。
しかしどうでしょう。ハゲる様子はないので、大丈夫なんだと理解しました。
ちょうど春の換毛期が終わった頃でしたが、それでもこんなに抜けるなんて…ちょっと感動。いや、かなり感動でした。

まぁ、一番最初に使ったのが、超甘えん坊のナナちゃんなので、日々このように撫でられ放題。ゆえにこのトリマーも快く受け入れてくださいました。

ナナちゃんのこの様子を見ていると、他の猫様にもぜひ使っていただきたい!と思うようなります。

ネットを見ていくと猫様用のマッサージブラシたくさん売っているじゃないですか。いろんなタイプがあるじゃないですか。止まらなくなるじゃないですか!

ドギーマン イージープロ アンダーコート2WAYトリマー S サイズ

ドギーマン イージープロ アンダーコート2WAYトリマー S サイズ

ほいほい買ってしまう恐れがあったので、今までネットでショッピングページは見ないようにしていました。しかしこれは惹かれます。猫用なので、Sサイズがいいと思います。ヘッド部分を取り外して使えるところがまた良いです。

お隣の猫様たちをこのトリマーでブラッシングしてみると、面白い発見がありました。黒猫の毛は、アンダーコートも黒いかと思えば、集めた毛はグレーでした。
サバトラちゃんは白に近いです。キジトラちゃんは茶色。小さな発見ですが、楽しい発見です。

左からキジトラ、黒猫、サバトラ

猫の抜け毛から作られる「猫毛帽子」なるものの存在は以前から知っていましたが、Instagramで検索すると、三角帽からベレー帽、どんぐり帽はもちろんのこと、クマやウサギの耳、パンダと実にさまざま。これは多頭飼いならではのバリエーションですね。
その中でも私のお気に入りは「ガンダム帽子」です。
仮にこのガンダム帽子を作るとしたら、白、茶、グレーの抜け毛が必要になるので、ナナ、チャッピー、こびん、びっこ、メメ、チビ太の協力が必要であると考えられます。長毛種なら一気にたくさん集められると思うのですが、みんな短毛種。しかもたまにしか見かけない上に快くブラッシングを受け入れてくれるかどうか、という問題が生じます。

いつかガンダム帽子を作れる日まで、隣の猫様たちを愛でます。