ほっと一息つく飲み物に、もっと気持ちが温まる裂き織を添えてみませんか?

飲み物で一息つきたい、そんなとき皆さんは何を飲みますか?

私はよくコーヒーを飲みます。
子供のころは苦くて酸っぱくて全然おいしいと思わなかったコーヒーも、大人になるにつれ、眠気覚ましにと飲むようになり、気づけば苦みも酸味も大好きになっていました。

盛岡には素敵な喫茶店がたくさんあるので、そちらで豆を購入し、家で点てて飲むときもありますが、毎日贅沢は出来ないので……スーパーに売っている「職人の珈琲」などのドリップコーヒーによくお世話になっています。

日に2,3杯飲んでしまう日もあるので、気軽にたくさん飲めて、おいしいので助かっています。

最近は涼しくなって、ホットコーヒーがさらにおいしく飲めるようになりましたね。
コーヒーを飲みながら読書をしたり、映画を観る時間は至福のひと時ですが、そのひと時に裂き織が加わるようになりました。

手作りで…

こちらのコースターはDANBOLOOMで私が作ったものです。

私はよくコーヒーをこぼして、コースターを汚してしまうので、汚れが目立たなそうな茶色の布で織りました。
小さめのものと大きめのもの。
大きめのものは、ドリップコーヒーを飲む際には必要ありませんが、ティーポットを置くのにちょうどいいのです。コーヒーの他にハーブティーもよく飲むので、とても役に立っています。

コーヒー

カモミールティー

商品で…

DANBOLOOMで手作りするのも楽しいですが、さっこらではコーヒーやお茶のお供にぴったりな裂き織商品を販売しています。

【裂き織】コーヒーマット デニムグレー 手織り

幸呼来(さっこら)Japanの自社ブランド【Panoreche〜パノレーチェ〜】のコーヒーマットです。デニム製品製作時に切り落とされる「デニムの耳」を使用し、ハードな質感にソフトな触り心地の新しい裂き織です。すべてハンドメイドで織り上げています。機械では出せない高い品質と温もりのある表情が特徴です。サイズ:170mm×170mm素材:綿、ポリエステル色:Lot.301 …

コーヒーマットは170mm×170mmと大きめで、マドラーのスプーンも一緒に置けます。

【裂き織】ティーマット デニムホワイト 手織り

幸呼来(さっこら)Japanの自社ブランド【Panoreche〜パノレーチェ〜】のティーマットです。デニム製品製作時に切り落とされる「デニムの耳」を使用し、ハードな質感にソフトな触り心地の新しい裂き織です。すべてハンドメイドで織り上げています。機械では出せない高い品質と温もりのある表情が特徴です。サイズ:170mm×340mm素材:綿、ポリエステル色:Lot.303 …

ティーマットは170mm×340mmと横長でお菓子も一緒に置けますね。

いつもの飲み物に裂き織が加わると、いつもよりおいしく感じられるので不思議です。
布と手作りの温かみが加わるからでしょうか?

デニムの耳をはじめ、定番のカラフルなチェック柄など、様々な色や種類のコーヒーマット、ティーマットはCreemaで販売中です。Creema https://www.creema.jp/creator/2374235/item/onsale/