腰痛・肩こりと日々闘う職員とスタッフ。おすすめのグッズを集めてみました

作業内容は違えど、毎日肩の凝る仕事が多いさっこら。PC作業の事務、猫ベッドを編むスタッフ、糸処理をするスタッフ、織りをするスタッフ、本当にみんな方が凝ります。

みんな真面目で集中力もあるので、休まずに手を動かしているんです。休憩はしますが、なかなかストレッチをするまでは気が回りません。緩和することは出来ても、もう治らないんじゃないかと思いつつ、できる限りストレッチはしようとしているのですが、どういうグッズがいいのかお互いに話をすることも。

そんな中で出てきたケアグッズをいくつか紹介してみたいと思います。

実はみんな持っていた筋膜ローラー

ずっと気になっていた筋膜ローラー。昨年末、ついに私は購入しました。

Gruper フォームローラー 筋膜リリース グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 収納バッグ 日本語説明書付 (グレー)

Gruper フォームローラー 筋膜リリース グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 収納バッグ 日本語説明書付 (グレー)

もっと高いものかと思っていましたが、お手頃価格で買えるものも多く、思い切ってセール期間中に買ってみました。大きさもいろいろ、大小セットのものや、電動のもの、本当に様々。私が購入したのは水色のコンパクトサイズです。初心者なので、1000円台のものにしてみました。部屋の中にあってもじゃまにならないし、使った後片付けるのもすぐにできる。私にはこれくらいのサイズが良かったです。

お子さんが部活でスポーツをやっているご家庭は「うちにもあるよ」と、結構みんな持っていたんですね。

フォームローラー【4点セット】 筋膜ローラー /ヨガポール / マッサージボール / ストレッチバンド / 収納袋付き (blue)

完全初心者向けのフォームローラー入門セット 筋膜ローラー x1、マッサージボールx1、ヨガポールx1、ストレッチバンドx4、収納袋x1を含めます。ヨガ、ジム、旅行先など様々な場所で使えます。 筋膜ローラー 33cm×14cm マッサージボール 6.3cm×6.3cm ヨガポール 38cm×5cm ストレッチバンド60cm×5cm

4点セットも気になったのですが、全部使いこなす自信がなかったので、ローラーだけにしました。

今の所問題なく、やりすぎで体を痛めることもなく、順調に使えています。寝る前にコロコロ、自重で加減できるので、マッサージ店に行って「いっ…痛い!神経にきてる!」と思いながらも声に出せないということもなく、良いです。体がじんわり温かくなるのを感じてそのまま寝られるので、買ってよかったと思っています。

これほしい!筋膜リリースガン

その昔、単3電池で動く小さいマッサージャーを会社に持って行って休憩中に使ったこともありましたが、小さすぎて私の肩には効果を発揮しませんでした。大きめのも買ってみようと思ってお店で手に取りましたが、持っている腕のほうが疲れるじゃん!と思ってからはハンディマッサージャーを買うこともなく、数十年。。。

ただのマッサージから進化して、アタッチメントでトータルケア出来て、しかも25段階とか、なんかもう素晴らしいマシーンになっていますね。
数がありすぎて困ってしまいます。

そんな中でも職員さんが家族で使っているのがプラチナボディトリガー。
【ディノス限定】プラチナボディトリガー

【ディノス限定販売】プラチナボディトリガー 通販 – ディノス

スマホやパソコンの使いすぎで肩がツライ…。そんな時にはドリル型振動マシン『プラチナボディトリガー』がおすすめ!自分で肩を揉んだり、回してもなかなかラクになりません。それはもともと動きやすい部分が動いているだけで、奥の固まった部分までは動かせていないから。でも『プラチナボディトリガー』をツライ部分に当てると奥まで刺激でき、ストレッチしながら使うことでラクに緩めてくれます。肩や首はもちろん、…

休み時間に使い方を教えてもらったのですが、これはすごい!骨に当てないように脇のリンパを流してみましたが、体がポカポカして、すぐに効いているな〜という実感がありました。
これ、ドンピシャで凝っているところをマッサージできるので、手のツボも刺激できます。アスリートから火がついた、という説明文にも興味が湧きます。

ディノス限定でなくても、ドン○にも売ってるらしいので、仕事帰りに寄ろうと思っています(職場から近いっていうのがね、ついついね)。

使って納得の骨盤ベルト

ある朝突然腰に痛みが走り、そのままくの字に曲がったままで病院へ行った日から何年経ったでしょう。整形外科でもらったベルトをずっとしていましたが、汗ジミも出来てきたので、そのまましばらく放置しておりました。しばらくって…数年ですかね。

引っ越しの際に家の中で行方不明になり、手軽なものを探していたら、何やら骨盤ベルトで話が盛り上がっている昼休みの作業場。やっぱりスポーツをしている学生発信で私のところまで情報が来ました。

DESCENTE(デサント) 骨盤用 鴻江ベルト KOUNOE BELT コウノエベルト ライトタイプ 1000 ブラック DAT-8101

DESCENTE(デサント) 骨盤用 鴻江ベルト KOUNOE BELT コウノエベルト ライトタイプ 1000 ブラック DAT-8101

オンライン通販のAmazon公式サイトなら、DESCENTE(デサント) 骨盤用 鴻江ベルト KOUNOE BELT コウノエベルト ライトタイプ 1000 ブラック DAT-8101を ホーム&キッチンストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。

細いタイプのベルトを初めて知りました。腰全体をサポートするのではなく、骨盤をサポートするもの。私は仙骨と腰椎の間の狭窄症なので、このタイプの方が合っているのかもしれません。
手始めに100円ショップで骨盤ベルトを購入。ゴムなのですんなり装着できます。しかし、これを買ったのは冬だったので、マジックテープがセーターやカーディガンの裾にくっついてちょっと厄介でした。
毎日使っていると、ゴムの劣化は否めません。100円だからそれでも納得していますが、狭窄症と共に生きていくことを考えたら、ちゃんとした構造のものを買ったほうがいいに違いありません。

職員さんが使っているのはデサントのベルト。「これね、ホントにいいの!」と。
肩こりって腰からも来るんですね。デスクワークだったり、ミシンがけだったり、座りっぱなしが多いので、骨盤ケアも大事です。

腰の大事さをわかったので、家庭菜園をやるときにベルトをしたまま作業してみました。良い!この時は100円ショップのものでしたが、日々のことなのでしっかりしたベルトがあると良いです。家族に買ってあげたいです。

ボディケア商品を見てきましたが、全部揃ったら最強になれる気がしてきました。気がしてきましたが、まず心も休めなくてはいけません。全てにおいて無理は禁物ですし、これまでの自分を振り返り、これを全部やる時間はないので、自分の生活を見直すきっかけにもなりました。

そして最近買ったものは…

ひとりほぐし―肩こり 便秘 たるみ むくみ うつうつを自分の手でときほぐす!

著者が自ら試して一番気持ちよかった”究極のほぐしワザ”をまんがでわかりやすく図解。 体と心もひとりでに軽くなる「ひとりほぐし」! 気持ちのよいマッサージを受けた後は、疲れやストレスもスッキリしますよね。 冷え、だるさ、凝り、むくみ、たるみ…が解消され、リラックスした気持ちになります。 本書は著者自身が「ほぐしの専門家」に教えてもらったテクニックで 自分の手で体も心もときほぐせるようになれる本です。 ≪目次≫ 自分の手で ほぐれる、整う! ひとりほぐし「ワザ別 不調解消MAP」 第1章 気持ちが落ち着く リラックス神経の「腕ほぐし」 第2章 全身の緊張をやわらげてリフトアップ! 整筋で「頭ほぐし」 第3章 頭痛、めまい、首こりに ストレスをゆるめる「耳ほぐし」 第4章 ほうれい線、二重あご、眼精疲労に 指鍼(ユビバリー)で「顔ほぐし」 第5章 肩こり、ぽっこりお腹、むくみに 首、肩、お腹の「深部リンパ節ほぐし」 第6章 便秘、冷え、ガス腹、ストレス腹に みぞおちからへそ下の「腸ほぐし」 第7章 背中、お尻、太ももの凝り太り解消 テニスボール整筋で「背面ほぐし」 第8章 ひざ下・ひじ下の冷えとだるさを取る 「オイルタッチほぐし」 第9章 内臓の不調を整え、痛みを軽くする 足裏&手の「反射区ほぐし」 第10章 不安が消え、自己肯定感が高まる 顔、胸、頭皮の「タッチほぐし」

イラストでとっても読みやすいです。まずは、場所を取らない頭皮をほぐすところからでも出来ます。

肩を辛そうにさすっているスタッフの肩を揉んでみましたが、ガッチガチです。これはほぐさなければいけません。時間があるときに声をかけてマッサージしたりしていますが、毎日も出来ないので、コツコツできるように私も勉強です。
自分の体をいたわる。なかなか出来ていないことを改めて実感します。

まずはほっと一息、お茶を飲んでからにしますか😄

こちらの本も合わせてどうぞ
職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

【過去記事】こちらのケアもおすすめです。
おうち時間をもっと豊かに。ハーブティー好きスタッフのおすすめ紹介。