幸呼来Japanってどんなところ?
東北・盛岡にある「裂き織工房」そして「障害者就労継続支援事業所」でもある幸呼来Japan、通称さっこら。
日々「もったいない」をモットーに、障害のある職人たちが活躍し、裂き織や裂き織商品を製作しています。
裂き織? 障害者就労継続支援事業所?
初めて聞く方に、簡単にご説明いたしますと、
裂き織とは、使われなくなった着物や浴衣、古くなってしまった布、そんな「余り布」を細く裂いてよこ糸にし、新しい布として再生した織物。
障害者就労継続支援事業所とは、企業などで働くことが困難な障害のある方々が、体調に合わせながら、生産活動、就労訓練などの福祉サービスを受けるところです。
もう使われなくなった余り布。
出来ること、得意なことが確かにあるのに、それを活かす場所が少ない障害のある方々の力。
この二つの「もったいない」を「裂き織」という形でつなぎ、そうして出来上がった「裂き織」でみなさんを笑顔に、幸せにしたい。さっこらはそういう気持ちで日々活動しています。
見学したいけれど…
普段どんなことをしているのか気になる!さっこらで働いてみたい!
そう思っても、気軽に工房見学というのも少々難しいこのご時世。
実際に見学しているかのように、さっこらの雰囲気を掴んでいただけたらと、昨年からYouTubeに動画を投稿しています。
動画を編集している私も、昨年からさっこらに来たばかりで、わからないこと知らないことがたくさんあります。
裂き織初心者であることを活かして、裂き織に詳しくない方にも伝わるような動画を作れたらいいなと思っています。
ちょっとした空き時間に見られるような短い動画ばかりです。ぜひお気軽に、ゆる~い気持ちで覗いてみてください。
他の記事と内容がかぶってしまう部分もあると思いますが、動画だけでは伝えきれなかったことも、文章にしてお伝え出来たらと、こちらのブログにも「Saccora Japan diary」出張します。
幸呼来JapanYouTubeチャンネル
(チャンネル登録おねがいします!)
https://www.youtube.com/channel/UCdqRF9-PuhSKArV46CFx6yA/featured