デニムの耳で布ぞうり製作第3弾。今回はできたのはふわふわ手触りの良いスリッパ。

デニムの耳で布ぞうりづくりを始めて2ヶ月。1足作るのにも結構な時間がかかりますね。
特にサイズを測って作っているわけでもなく、前回作ったサイズをもとに、“大体”で作っています。大雑把です。

私は足が大きいので、仕上がりサイズを25cmにしています。
底の部分を織るには、自分の手の幅で織っています。作っている途中、細いかな?と思う時もありますが、見た目細いようにも見えて、実は履いてみるとちょうど良かったり。

もしかして、手の幅と足の幅は同じじゃないのかな、と思っています。測ったことないですが。

完成したデニムの耳スリッパ

今回は、上の部分はスリッパタイプにしました。

デニムの耳をミシンで縫い合わせて、強度を出すために二重にしています。硬すぎず、程よい厚さです。

このカバー部分をこの部分を貼り合わせるとき、つま先が出る幅をちゃんと確認しないと、指が出てしまいます。
ここでも私の大雑把ぶりが発揮され、何センチ、と測らずに足を乗せて、巻いてみて確認しています。すべて目分量です。

大体このへんかな、と印をつけ(脳内メモ)、裏側を両面テープで仮止めします。
両面テープは大事です。

この部分はミシンは当然使えなので、手縫いとなります。しかも布団針のような、太くて長い針です。このために買ってきましたが、あとあとまた使えるかもしれないので、買いました。
普通の縫い針はとてもじゃないけど、すぐ曲がってしまいます。

裏の部分はきれいじゃないので、お見せできませんが…

夏は素足でもふわふわ気持ちいいし、冬はふわふわ温いと思います。綿の優しさです。

デニムの耳がボーダーみたいなのに、靴下もボーダーでわかりにくい!

手縫いなので強度が心配なところですが、工房内で履いて、只今実験中です。
でも取れたらまた縫えばいいんです。

デニムの耳、いい素材だと思うので、いろんな方に使っていただきたいです。ぜひふわふわを実感していただきたい!

前回作った布ぞうりはこちら
https://blog.saccora.jp/2021/06/10/%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%8b%e3%83%a0%e3%81%ae%e8%80%b3%e3%81%a7%e5%b8%83%e3%81%9e%e3%81%86%e3%82%8a%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%81%ab%e6%8c%91/

デニムの耳はこちらのページからお買い求めください
https://shop.danboloom.com/items/44289947