今年デニムの耳で布ぞうり作りを始めて、先月はデニムの耳でスリッパを作りました。ブログ内でも記事書いていますが、そこで改めて実感したのが、ふさふさ、ほわほわの柔らかな肌触りです。
工房にある半端な長さで、ふさふさ多めのデニムを使いましたが、ふさふさがまとまったときのほわほわ感がいい!
デニムの耳はロットによってふさふさの出方がわかるので、全部がふさふさ、ほわほわなわけではないですが、硬めのものや色ムラがあるデニムは商品として使えないので、アウトレットになります。
夏用に作ったスリッパですが、引き続き履いています。つま先が出ているので冬は寒いかもしれないですが、9月になり風もだいぶ涼しくなってたこの時期、割と温かいのです。
底の部分も綿なので水には弱いですが、工房内で履く分には問題ないです。
この綿ならではの肌触りは、きっと猫も気に入ってくれるに違いない!
自宅では布ぞうり第2弾を履いていますが、これ、我が家の猫様もよくケリケリして遊んでいます。
ケリケリする意味はもしかしたら他にもあるかもしれないですが…
このデニムのしっかりした素材感を残しながらもふわふわな猫ベッドがこちら。
外側を折りたたんで好きな高さや形で使える、裂き編み猫ベッドです。色はグレーとブラックの2種類。現在受注生産としておりますので、お急ぎの方はごめんなさい。
編み目に爪が引っかかるのもいいようです。
撮影時は隣家の猫様たちに協力してもらいました。
最初は「何これ?」という感じでしたが、ちび太が最初に入り、次いでチャッピーも。それを少し離れた場所で見守るシンちゃん。いろんな表情が撮れました。
汚れたら手洗いで陰干し。しっかり形を整えて乾燥させます。爪も、編み目にいい感じで引っかかるようなので、満足していただけると思います。
さっこらの猫ベッドとは違うデザインの猫ベッドをnakozukiさんでも販売中です。色はホワイトとグレーの2種類。中にクッションが入っています。
猫目線のものづくりで人気のnekozkiさん。かわいい猫様たちがいっぱいです。
このふわふわ感が猫にも優しいのではないでしょうか。
我が家にはまだこの猫ベッドはありませんが、いつかプレゼントしたいと思っています。
次回は、デニムの耳でケリケリぐるみを作ろうかと密かに考えています。