在宅スタッフ、お隣さん家の猫ちゃんとの遭遇。いつの日か仲良くなりたいが…

さっこらのお隣さん家には猫ちゃんがいっぱいいて、よく工房に遊びに来てくれます。

工房スタッフの猫写真撮影記 〜にゃんだふるライフ〜

私がさっこらに来た当初は、そのことは全く知らず、玄関に置いてあるチャオちゅ~るを少し不思議に思っていました。ふくちゃんはわんちゃんだし…実は見かけないだけで猫ちゃんもいるのかな?と。

私は、在宅でお仕事をさせていただいているので、なかなか聞く機会もなく…お隣さん家に猫ちゃんがいっぱいいると知ったのは結構あとです。


初めて会ったのは、私がさっこらに来て半年ほど経ったころ。
こちらの動画を撮影中のとき、玄関前にナナちゃんが来ていました。

【裂き織】実習生の職場体験【幸呼来Japan】

Saccora Japan diary -裂き織の魅力と幸呼来Japanの日常風景をお届けします。ブログ「さっこらにっぽんじん」Blog:https://blog.saccora.jpInstagram:https://www.instagram.com/saccora_japan/Facebook:ht…

実習生の職場体験 -Saccora Japan diary-

(詳しくは動画や記事をご覧ください)

人懐っこいと噂のナナちゃん。ゆーっくり近づいたのですが、少々警戒されてしまったので、驚かせるのは悪いと思い、遠くから撮影していました。

いつか仲良くなれたらなーと思っていたのですが、タイミングが合わないのか、その後、遠くの方に姿をみかけることはあっても、なかなか近くで接する機会はなく…。

初対面のナナちゃん

先日、久々に出社し帰宅する際、玄関の扉を開けるとニャーニャーというかわいい鳴き声が!

扉の向こうに、ナナちゃんと黒くてフワフワの猫ちゃん、さだきちくんがいらっしゃったようです。こんなに近くでお姿を拝めるのは二度目です!
さだきちくんはじっとこちらの様子を伺っていたのですが、ナナちゃんは変わらずニャーニャーと鳴いています。

突然扉を開けたものだから驚かせてしまったのかもしれません。
ごめんねという気持ちと可愛いという気持ちがせめぎあいながらも、ナナちゃんの鳴き声で、ふと、最近話題の猫語がわかるアプリを思い出しました。

にゃんトーク https://apps.apple.com/jp/app/meowtalk-cat-translator/id1524038030

ちなみに我が家の猫に使ったところこんな結果。

基本的に嬉しいことを思ってくれているようですが、時々私が獲物に見えているのでしょうか…?

試してみようとスマホを取り出した直後、アプリを試すどころか写真を撮る暇もなく、ナナちゃんはぴゅーっと去ってしまいました。残念。

さだきちくんはナナちゃんが去っても、こちらをじっと見つめていたので写真をパシャリ。

少し歩いて道端でごろんごろんとしてからぴゅー。こちらは動画が撮れました。

かわいい!で頭がいっぱいになっている間に、猫ちゃんたちとの時間はあっという間に過ぎ去りました。

お隣さん家の猫ちゃんはこのブログ、「さっこらにっぽんじん」のInstagramでも度々登場しています。
Instagram https://www.instagram.com/saccora_people/

https://www.instagram.com/saccora_people/

Instagramやこのブログで猫ちゃんたちをいつも見ていたので、私の方は勝手に親しみがわいていましたが、まだ間近での接触は二回目。まだ二回目だし…持病で付けている酸素濃縮器の音がうるさかったかも…もしかして怖い雰囲気を出していたかな…

なんて、すぐに去られてしまった理由や反省点を考えながら、なかなか会える機会はありませんが、いつかは撫でさせてもらえたらいいなと思う在宅スタッフでした。