6月。さっこらに久しぶりの実習生がやってきました。(若い!学生なんで当たり前ですが…)
新しい、爽やかな風が吹く感じです。
実習期間は2週間。その間、様々な作業をしていまきす。ゆかた、着物の解体、糸取りなどなど、いろいろ試しながら考え、一緒に作業していきます。
先週はリッパーを使って浴衣の解体や糸取りをしました。リッパーを使うのは初めてのことだと思いますが、小型の裁縫道具のひとつで、縫い糸を切るのに使います。
ちなみにリッパーで検索したら、なんか黒い服装の長い爪のフィギュアがいっぱい出てきました。ゲームのキャラクターでしょうか。まぁいいや。
今週はコースターの糸取り。織り上がったコースターのほつれ等を取って綺麗にし、コロコロをかけます。
糸切り鋏を使って、細かい作業ですが丁寧にすすめています。
最初はとても緊張していた様子でしたが、先輩たちの気にかける様子も新たに見ることが出来て、たくさんの発見がありました。昼休みの賑やかさにも慣れたかな?賑やかすぎて呆気にとられたかも…
最終日にはハートの可愛らしい色紙も書いてきてくれました。こちらこそ一緒に働くことができて、ありがとうございます。
これからもいろんな職場で実習をするかもしれませんが、今回の経験がきっと役に立つことを祈っています。自信にも繋がっていくといいです。
経験って大事ですね。
お家では猫様ちゃんを飼っているそうで、いつも帰り時間に工房に遊びに来る近所の猫ちゃんと触れ合っていました。
猫って大事ですね😄
【昨年の実習風景】
実習生の職場体験 -Saccora Japan diary-