デニムの耳の活用法 〜初心者でも簡単!ティアドロップ型のプラントハンガーを作ってみた〜

プラントハンガー

デニムの耳の活用法を探していると、シンプルな、でも可愛らしいティアドロップ型のプラントハンガーがありました。編み物の基礎知識があれば簡単にできそうなプラントハンガーです。

参考にしたのはこちらの動画。

1玉・30分プラントハンガー♡かぎ針編み初心者・手作りインテリア・ハンギングバスケット♡crochet hanging basket 【English subtitles】

今回、サムネイルを新しくアップするにあたり、hitomi.430さん、mn__3014さん、お二人の方の作品を掲載させて頂きました。お二人のインスタはとても素敵な作品に溢れていらっしゃいますので、ぜひご覧下さいね!【hitomi.430さん Instagram】https://instagram.com/hito…

とてもわかりやすいです。編み図読めなくても大丈夫!
編み図が読めなくて、細編みと長編みだけしかやってことのない私でも作れてしまうのです。デニムの耳は太すぎるのかな?と思いつつも、まずは編んでみることにしました。

かぎ針は10号です。
コットンヤーンと違って、デニムの耳はふさふさがあるので編み目が見えにくいところもあります。最初の輪を作るときも、2周するといつもうまく引っ張れないので、私は1周で作っています。
初めての方は、極太のコットンヤーンで編み慣れてからの方が作りやすいかもしれません。

完成!

出来上がったサイズは、約28cm×15cm、重さ147gです。コップが1つ入る大きさです。
工房にあったフェイクグリーンを飾ってみました。

デニムの耳はナチュラル(グレー)もあるので、そちらでも編んでみます。ホワイトよりも少し太いです。

素材としては柔らかめなのですが、編んでみるとしっかりとした重みが出ます。こちらの仕上がりサイズ約29cm×17cmで重さは190g。重みがある分、型崩れはしにくいです。

見た目にはホワイトの方が緑との組み合わせがいいですね。ナチュラルは小物入れとして使ってもいいです。

2個めのナチュラルは30分くらいで作れました。慣れてくると簡単です。肩は凝りますが…
そしてこのティアドロップの丸みが、両手に乗せたときになんとも言えずいいんです。両手に形よくハマってくれるのがいいのかもしれません。さらにふさふさが心地良いんです。

これを巨大化したら猫が入れるのです。更に大きくしたら人間も入れるんです。きっと。
デニムの耳で猫ベッドも作っているので、猫用ハンガーもいけるはずです!

今回使ったデニムの耳は、細めタイプのものです。

https://shop.danboloom.com/items/32299480

デニムの耳〈細〉ナチュラル | DANBOLOOM powered by BASE

デニムの耳 – ナチュラル(細) – 日本を代表する国産デニムメーカー”カイハラ・デニム”の廃材を使用したよこ糸。 直接工場へ足を運び交渉・買付をすることによって実現した一般的に流通量の少ない素材です。 織るだけではなく編み素材としても面白い表情を出すことができます。柔らかな風合いコットンです。 素材 : コットン 容量 : 18m 太さ:1cm ※お使いのパソコンやスマートフォンによって色の見え方が若干違う可能性がございます。 ※個体差により色合い、風合いに若干の違いが出る場合がございます。ご了承ください。 商品をアプリでお気に入り

20mカットで約90g。2巻あれば今回のプラントハンガーが1個作れます。
素材を変えていろいろ作ってみるのも楽しいですね。コットンヤーンや麻も夏らしくていいです。自分用に1つ作ってみようかな。

【関連記事】
デニムの耳を使い切りたい!細めのデニムの耳で猫用おざぶを作ってみました。

ハンドメイド、デニム好きの方にオススメな素材をご紹介 〜デニムの耳〜